【親の認知機能が気になる方へ】年末年始にこっそりチェック! ゲーム感覚で認知機能検査
「最近、親の物忘れが増えた…」
「運転中に、ぼーっとしていることが増えた…」
年齢を重ねると、体力や認知機能が低下するのは仕方のないこと。
とはいえ、 愛する家族だからこそ、心配になる のも当然です。
「病院に連れて行くのは気が引ける…」
「本人に自覚がないから、なかなか話しづらい…」
そんな悩みをお持ちの方に、ぜひ試していただきたいのが、
75歳以上の運転免許の認知機能検査模擬テストサービス「あんしん更新75」です。
ゲーム感覚で、気軽に認知機能チェック!
「あんしん更新75」は、 遊びの延長として、自然な形で認知機能をチェック することができます。
- 検査と意識させない
- 「ゲーム感覚でやってみようよ!」と、気軽に誘ってみましょう。
- リラックスできる環境で受検できる
- 病院のような緊張感がないため、普段通りの力を発揮しやすくなります。
「あんしん更新75」なら、リアルな認知機能検査を体験!
本来、75歳以上の高齢ドライバーが免許更新で受ける認知機能検査のための模擬テストサービスです。
- 実際の検査を忠実に再現!
- イラストの記憶、時間の見当識、注意力など、運転に必要な認知機能を測定する問題に挑戦できます。
- テスト終了後すぐに採点・評価が出ます。
- スマホやパソコンで、いつでもどこでもプレイ可能!
- インターネット環境があれば、帰省先でも、旅行先でも、気軽に楽しめます。
結果を参考に、今後のことを考えよう
認知機能の現状を知ることは、車の運転をするのか否かだけでなく、人生の過ごし方にも大きな影響があります。
ただ、センシティブな事柄でもあるので、主観だけで話をするのは難しい話題ですよね。
実際の免許更新時に行われている認知機能検査とほぼ同じ内容で、客観的な結果をもって考えていくのは良い方法ではないかと思います。
「あんしん更新75」公式サイトはこちら
https://crossroads-app.com/seniordrivertest/
介護ポストセブンに掲載されている「あんしん更新75」の記事をみる>>>こちらから
PRTIMESに掲載されている「あんしん更新75」の記事をみる>>>こちらから
共同通信社に掲載されている「あんしん更新75」の記事をみる>>>こちらから
※安全な運転のためには、適切な認知機能と身体機能が必要です。常に自分の状態を確認し、安全運転を心がけましょう